37日間、ブログ投稿をサボっていた男

今週のお題「サボる」

 

皆さんこんにちは!何もかもサボってしまう男、坂本です!

 

ここしばらくブログの投稿をサボってしまっていたようです。。。

ふと、はてなブログのトップページを見ていたら、なんと!私にぴったりなお題を見つけてしまいました!!!

 

これは運命なのでは??

 

という事で今回は、私のサボってきた過去の話について。

更に、今現在進行形でサボる癖を直すために頑張っている事意識している事をここに書いておこうと思います!

 

何もかも中途半端に終わってしまう男

私は、何をしても全て中途半端に終わらせてしまう悪い癖がありました。

 

今まで仕事や勉強、ゲームでもよくよく思い返してみると、自分にとってやり切ったと胸を張って言える事が恥ずかしながらありません。

飽きっぽいのか、詰めが甘いのか、それとも意志が弱いのか、物事を最後までやり遂げる事が苦手だと感じていました。

 

仕事では、大きな役職を任される一歩手前で退職。

何かを勉強すると決めては、気付いたら放っておいたまま結局何も進んでない。

クリアする前に途中でやらなくなってしまったゲームが山積みになる。

etc.

 

他にもたくさんありますが、本当に何もかも中途半端

 

どうしようもない人生だなって思います。

 

中途半端に変わらない男

私は、こんな自分を変えたいって常に思っていました。
しかし、このまま何も行動を起こさずに人間はそう簡単に変わることはできません。

 

このままではいけない。

 

私は、とにかく変わりたいその一心で色々調べていくと、こんな考えに辿り着いたのです。

 

人間を変えるのは、『食事』『睡眠』『運動』『読書』『瞑想』です。

残念ながら私は、この5つ全てが中途半端な状態でした。

 

栄養バランスなんて一ミリも考えた事がないガサツな食生活。

睡眠不足 or 過剰+定まらない就寝 or/and 起床時間。

体を動かすのが嫌い、というか普段から一切の運動習慣がない。

本をまともに一冊読み切ったこともない。

瞑想ってなにそれおいしいの?”迷走”状態。

etc.

 

先ずは、私自身を目に見える形で変える必要があるんだと自覚しました。

 

私は、この5つを実践、改善して先ずは自分自身を変えていくんだ。

そして、中途半端な人生を自分の手で変えていける様になるんだ!

 

中途半端に変わり始めた男

まず、自分にとってハードルが低いものから少しずつ手を出してみよう。

そして、この5つの内の一つ『読書』に手をつけてみることにしました。

 

私は、完璧主義だという事に読書を通じて気付くことが出来ました。

そのせいで、私は何事にも手を出しては、自分の理想と現実のギャップを感じて心を折られてしまい、最終的にサボってしまうことに気づきました。

 

何事も、少しずつ続けて習慣にする事が中途半端な自分を変える一つの方法です。

あっ、これも読書で学んだ知識の一つですよ!

 

あれ?いつの間にか今まで一冊も読み切ったことがない本を読み切る事が出来た。

本を読むのって意外と楽しい。今まで分からなかった事が分かるようになった。

 

こうして知識が深まる事で、私は少しずつ変わっていってる...?

 

また、『運動』にも取り組んでいます。

普段は、何か用事が無い限り全くと言っていい程、外に出ないのですが、何があっても必ず一日に一回は外に出ると目標を立てました。

 

ただ外にいるだけではつまらないので、少し先の公園まで歩いてみたり、知らない道や街を探索してみたり、帰る時にちょっとジョギングをしてみたりして。

 

体を動かす事で、運動の面だけではなく様々な新しい発見があり、これも意外と楽しい。

 

これならサボらずに続けられる!!!

 

最後に

その他にも、色々試している事があるのですが、長くなりそうなのでまたの機会に書こうと思います!

 

私は、今回の記事を通して『目標と習慣』の大切さを改めて伝えたいという事です。

目標を決めてコツコツ頑張ること。こんなに単純で大事だなんて今の今まであまり分かっていなかった。。。

 

今はまだ、大きな変化は感じられないですが、確実に少しずつ変化していると思います。

 

『昨日の俺より、今日の俺』

 

カッコイイ...???

 

それが、今回のお題である『サボる』事を防止出来る一つの方法なのかなって思います!!

 

一緒に頑張りましょう!!